マークX +M スーパーチャージャー 130系前期 2台目の愛車※中古車です
平成29年5月
マークX +M スーパーチャージャー
が納車されました(^-^)
中古ですが。
130系前期になります。リアは中期仕様
納車時から既に外装がカスタムされていて
BBSのホイールやSKIPPERのパーツが付いてました。
+Mってどんな車?
マークX130系の
3.5L V6エンジン(2GR-FSE)車をベースに
TOMS製スーパーチャージャーと
専用ECU、専用足回りで固めた
モデリスタ架装のチューンナップコンプリートカー
となります。
専用ECUによって最高出265kW(360PS)/6400rpm
最大トルクが498Nm(50.8kgm)/3200rpmまで引き上げられています。
昔あったセルシオのTOMSスーパーチャージャーver
のようなものです。
最近警視庁の覆面パトカーで採用され
ちょっと話題には上がったけど
街中では全く見かけなく(売れてない)
g○o.netでも数台しかなく(売れてない)
車で一般人のレビューとかも
全然上がってない(売れてない笑)ので
備忘録も兼ねてブログ始めました。
覆面パトにも採用された
警視庁の覆面に採用された
- Msuperchargerは贅沢にもオプション多数装着の珍しいパトカーのようです。
中期の3.5L車の350Sをベースに
フロント、サイドは
TRDのスポイラー
リアは普通の中期350S用のバンパー。
その他ウインドウバイザーまで付いています。
リミッターが付いているかは
解りませんが最高速も加速も覆面では
過去最速のパトカーのようですね。
↓覆面
そんな覆面へのリスペクトと
前期のテールランプのデザインが
まったく気に入らないことから
納車後すぐに中期用テールランプと
中期350S用のバンパーに変えました。
乗った感想
さすがに速い
ノーマルの3.5L車でも318psあるのに
さらに42馬力増し
トルクでは、実に12.1kgm増し
冬道楽しい
最近トヨタ系の流行りのG'sやGRMNは
スポット溶接の追加や強化部品が
付いていますがこちらは
標準車と同じなので足や剛性は
劣っているかもしれません。
またブレーキはノーマルなので
パワーに比べブレーキが負けてます。
マフラーについてもモデリスタに聞いたら
標準車と全く同じだそうです。
以下カタログからの抜粋です。
[開発コンセプト]
走ることの感動を、
ためらいなく
~数値を超えた、走る楽しさの追求~
[架装・装備内容]
専用スーパーチャージャー
専用ECU
専用Vバンクカバー
スポーツサスペンション(約20mmローダウン)
専用エンブレム“+M”
専用エンブレム“SUPER CHARGER”
[諸元]
エンジン2GR-FSE
6速AT
3456cc
車両重量1580kg
360PS/6400rpm
50.8kgf・m/3200rpm
[360馬力]トヨタ マークX+M スーパーチャージャー
↑
マークxの前期、中期、後期の違い等の記事を追加した新たなサイトを立ち上げました。
機会があったら覗いていって下さい。